R☆☆STYLEの部屋

アクアリュウムとドラクエⅩ日常のマッタリブログです

マメスナ購入♪

こんばんは!

やっとこさ90cm OF 水槽が完成しましたR☆STYLEです。

最後の配管・・・殺菌灯+クーラーの配管をある程度計算していたんですが

ホースがあと30cm足らない始末・・・

あわててコーナンに買いに行き組み上げ、水漏れチェック中です!



さて、楽しい週末・・・ショップ巡りといいたい所でしたが

あいにく時間があまりありませんでした・・・

しか~~し!! 今週はちょっと奮発してマメスナ買いましたよ~!

水槽引っ越しの時、落ちまくっていたマメスナを勿体ないから

ライブロックに付け始めたのが始まり・・・

水槽のマメスナエリアを作りたいと奮起!! 

プロのようには上手くいきませんが、徐々に増えたらいいな~って思ってます( ≧Д≦ )

マメスナを物色するときって人によって違うと思いますが

R☆の物色基準!

① 高すぎない

② 珍しい色や2色混じり

③ ギラギラしている((笑))

冷静に考えるとギラギラした綺麗さって面白い(爆)

今週、購入したのは店で1番ギラギラしており、おまけに2色ですよ~って

店員さんのアドバイス! でも・・・

私は知っていた!!!!

3色なのを!! 

なんの後ろめたさも無く、「まけて~やぁ~」(値引きしての大阪弁ですね)

なんと!

値段交渉成立!


値段も下がり、3色で、ギラギラしているマメスナ!

いい仕事してますww

201703261851322c5.jpg



海水魚ランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
  1. 2017/03/26(日) 19:17:38|
  2. アクアリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レモンピールの様子( ^ω^ )

こんばんは!

今日、うどん屋さんでごはん食べてデザートに「さくら餅」食べたんですが

さくら餅のあのしょっぱい葉っぱって皆さん食べますか?

私は、チマチマ剥がします(真面目)  

今日、話した人には剥がす?剥がさない?って聞いてますが

若干1名「さくら餅ってなんですか??」って人がいましたけどねww

今のところ、剥がす派が多いですね^w^

さくら餅ってなんですか?って人には今度食べさせて様子見てみます((笑))

さてさて、我が家のハイパー可愛い「レモンピール幼魚」

ワンパクに育ってます!! 

白点病の発症は現在の所ありません。。。

先住のレモピーにはちょいちょい追いかけられてますが

平気で狭い所に逃げ込み、何事も無かったように泳いでます!

なんだかチビレモがマイペースで遊んでいて、笑みが出ますね( ≧Д≦ )

ほんと思うのが「幼魚斑」って可愛過ぎるやろ~~~!

わんぱくでもいいたくましく育って欲しい!!

なんのCMのフレーズだったかなー?

20170325190834c13.jpg


海水魚ランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/25(土) 19:34:03|
  2. アクアリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドリーの新しい住処

こんばんは! 

やっと金曜日が来たと喜んでるR☆STYLEです!!

水槽をもっと見ていたいのに、なかなか家に居れる時間が無い・・・


先程、帰宅して、自分の食事よりまずは魚達のごはん( ^ω^ )

水槽にセットしてる、マメフロートにエサをパラリ~~♪

腹減った~~~!!!とみんな一斉に集合します!

最近、ニモがエサくれダンスを踊り、水面でハッスルダンス!!


ヨシヨシと思っていたら

あれ??

あいつが来ない・・・・

青い暴君が・・・・・・ 


大飯食らいのドリーがいない!

水の変化に敏感な子・・・・

焦りましたよ~~~!  

ライブロックの隙間から


うりゃ~~~~~~~~~

メシめし飯メシめし飯~~~~~! ってやってきましたよ!

ホッッと一安心。白点も出てない様子に安心!!

着替えて水槽みるとまた姿が見えない・・・

はぁは~~ん!  

ピィンと来ました!!

どうやらお気に入りの隙間を見つけた様子!!

海の中ではこの青が迷彩になってるのかもしれませんね!!

ちょっと見つけるのに苦労しましたよ~~~!

ちょっと見つけづらいですが、本人は満足の様子!!

かわいいドリーです^^

20170323234216555.jpg


海水魚ランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
  1. 2017/03/24(金) 00:34:41|
  2. アクアリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁断の混泳・・・

こんばんは! 

あっという間に木曜日( ≧Д≦ )  

少しだけ片付けしてますR☆STYLEです!

ここ二日・・・ 毎日水漏れが怖いです((((;゚Д゚)))))))



実は、水槽の引っ越しと同時に新しいフケミリーを迎えていました!


レモンピール (Q )) ><ヨヨ 幼魚斑付


なんと言っていいか解りませんが、とにかく可愛い

体彩が変化していく魚達も魅力ですが、幼魚斑は反則的に可愛いんです!

エサも他の魚達に負けずに食べますし、白点も出てなく一安心・・・

1番の心配は、レモンピールの混泳!!!!!

誰に聞いても「ちょっとしんどい」と言われました!

90cmの大型水槽にサイズUPのこの時しかチャンスが無いと思い連れて帰りました!

1番最初に水槽に入れ、先住のレモピーを1番最後に入海

体格差が約2.5倍・・・

やはりレモピーはヤンチャです!!

小さいながらもナワバリを作り、ちびっこの体格を生かし

巧みに住処を探し当てました!

チビレモが先住のレモピーに寄っていく姿は感無量でしたよ!

時々、「コラー!!」って言われてるのでしょうか?

軽る~~~く追いかけられてますが見事に逃げ切ってますwww

幼魚斑・・・・いつまで付いてるのかな~~・・・・

毎日の楽しみが1つ増えました!!

20170322234556dcd.jpg


海水魚ランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
  1. 2017/03/23(木) 00:26:22|
  2. アクアリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

90OF立ち上げ完了

こんばんは! 

48時間水槽引っ越しについて考えていたR☆STYLEです

水槽の引っ越しで疲労困憊でした!!

我が家は、スペースが狭い家なので、60cm水槽を1度たたんでからの設置

大きい衣装ケースに海道で一時退避させました。

サンゴ、ライブロックも同様に移動させます。

ヒーターが1個しか無かったので、魚達にヒーターを

サンゴには床暖+暖房で退避。 

90cmの水槽は、お店で見るよりも大きいんですが、ろ過室は以外と狭いので配管は

予想以上に窮屈+もし排水が抜けたらと考えると補強が必要かもしれません。

ホームセンターでVP40管の固定金具が売ってるので購入を考えてもいいかも!

と、L金物やねじれ金物があると、水槽台に固定しやすいですね!


砂は、60cm水槽で使っていた砂は一切使用しないで新品を購入

ここは時間をお金で買うと思って高級な砂を28Kg

海水も初めから作り、Bioスコールを1㍑ぶち込みましたよ!

濾材も砂と同様に高級なのを10K+外部ろ過で使っていた物を導入

そしてポンプを運転させ、海水を循環させます。

ここまでで1日経過・・・ 足らない物を買いに行ったりしてると

あっという間に時間が経過しますね・・・・

2日目・・・・

ライブロックをレイアウト → 魚を新調に水合わせし入海

現在・・・・・ 60cm水槽道具・・・ベランダに散乱(白目)

片付けが苦手なので辛い・・・・・

引っ越し後の水槽全景( ≧Д≦ )

20170321224041ca4.jpg


サンゴが3体☆になりましたが、魚達はなんとか元気に過ごしております♪



海水魚ランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
  1. 2017/03/22(水) 00:13:36|
  2. アクアリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

R☆☆STYLE

Author:R☆☆STYLE
ドラゴンクエストⅩと海水水槽、日常のまったりブログです。基本寝落ち満載+不定期更新なのです( ^ω^ )

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

戦国ロワイヤル (5)
日常 旅 PC ドラクエ 車 (4)
未分類 (4)
ホッコリ (2)
アクアリウム (80)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PV

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR